人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防音サイトぴあリビング店長の日記


by pialiving
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暮らしの中で効きたくない音~~

みなさんこんにちは♪
防音サイト「ぴあリビング」のぴあ店長こと室水です♪

最近めっきり寒くなりましたが、みなさん風邪などひかれていませんか??
ぴあ店長は11月めっちゃハードスケジュールで
広島、東京と飛んでいました(かなり個人的部分大ですが・・^^;)
バタバタしていたらもう12月!!
ほんとうに早いですよね(*_*)

今日は「暮らしの中で聞きたくない音」のベスト10を書き出しました♪
こちらはアンケート結果でだされた物だそうです(^^)

まず1位 近所の自動車の空ぶかし音
   (これわかりますよね・・ぴあ店長の家の近くも2年ほど前大きな道路ができて
この音がよく聞こえます(>_<) 音を出している方は良いですが聞いている方は本当に
嫌ですよね)
次2位 チリ紙交換・物売り等のスピーカー音
 (う~~ん最近チリ紙交換ってあるのかな・・・ぴあ店長の周辺で聞く事ないかも・・
 そのかわりこの時期灯油の販売がとても多いです♪必要な時に来たらラッキーって
思いますよね^^)
3位 ペット・家畜の鳴き声
 (ペットを飼っている方悩みますよね・・・(>_<)ぴあ店長の所にもペットの声で
悩まれる方の相談がすごく多いです)
4位 テレビ・ステレオの音
(これは・・・(^^;)ぴあ店長も反省すべき点かも・・ど~~も音楽はボリュームがないと
聴いた気がしない・・・・しかし!近所迷惑にならないように気をつけています(反省)
5位 隣人の話し声・騒ぎ声・鳴き声
 (騒ぎ声はわかるけど・・鳴き声は赤ちゃんか子供ですよね・・たぶん・・^^;)
6位 クーラーの音
(これってわからないですよね~~室内にいたら室外機の音なんて
気にならないけど、近隣の方には意外と迷惑みたいです・・・)
7位 バー・スナック・パチンコ屋等の営業騒音
 (これはわかるかも・・すごい下手なカラオケは結構聴く人は
つらい・・・(=_=))
8位 ピアノの音
(音がうるさいというより、ピアノを弾く方から近隣に迷惑にならないように
防音したいというご相談をうけまして実はこれが一番多いですね~~
ピアノ(ましてグランドピアノ)は対策として空気音と個体音と両方の対策が
必要になりますので防音自体結構高額になってしまいます(>_<))
9位 クーラーの除く冷暖房機器の音
10位 集会・行事の騒ぎ声

などなどです(^^)
音の問題は本当に複雑で集合住宅はもちろんの事で
木造住宅の場合は隙間が生じやすく軽量材を多く使用していますため
全体的に透過損失が低いので外部からの騒音にも弱く、ピアノ、ステレオ等
室内音からの近隣に対する影響も非常に強くなります(>_<)

やはり木造住宅なお場合できるだけ建築する際に遮音材を取り入れてもらう方が
後々の対策を考えると良いと思います(^^)
特に断熱材は密度の高いものを使用すると冬暖かで夏はクーラーが効きやすくなるので
今から家を建てる方はぜひ使用する建材を確認されてみてくださいね~~(^^) 
by pialiving | 2005-12-02 17:21 | 防音に関して