防音サイトぴあリビング店長の日記


by pialiving
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ぴあ店長プライベート( 50 )


みなさんこんばんは~~

防音専門サイト「ぴあリビング」ぴあ店長こと室水です(*^_^*)


今日は私が所属しているネットの団体「九州ECミーティング」の
仲間である
竹工房オンセの高江さんが天神の三越で
「匠の技六人展」というのに出店されているということでいってきました♪・

竹工房 「オンセ」


b0064812_2158313.jpg


そこで「父の日」用にお箸に名前をほってもらったんだけど
目の前で見るその職人の早業にびっくり!!

私の父の名前は「幹興」という名前で難しい字なのです。

それを簡単に彫ってしまいました(**)さすが!!

b0064812_21565612.jpg


お父さんのお箸と一緒に母のお箸も名前をいれてもらったんだけど、

その間、「ふ~こさん、目の前にあるお箸とこの竹の箸と比べてください」ということで

水に入っているこんにゃくを箸でつまんでみて本当にびっくり!!

だって・・・まるで違う・・

普通の箸(と言ってもかなり立派な箸です)でこんにゃくをつまもうとおもっても
緊張させて持ってやっと数回目でつかめたのに
その竹の箸・・なんと端っこをつまむだけでもこんにゃくがすいつくようにつかめる。

あれは実際にみて体感しないとわからないですね~~
本当に感動ものでした。
普通売っている「すべらない箸」って横にギザギザがあるようなものとは
まるで違う・・

ストレスなく使える箸に感動しました。

そしてあっという間に父と母の分。

あと娘が「父の日」用にパパに箸を買って

私と娘2人の分も名前をいれてもらいました。

b0064812_21574197.jpg


高江さんとはいつも勉強会でご一緒させていただいているのですが

こんなに腕のいい職人さんということでほんとびっくり。

改めて出会いに感謝です。

あと箸の長さは手の長さより少し長いくらいがいいということも
教えていただき、身体にあったサイズの箸を買いました^^


b0064812_21591420.jpg



高江さん、大事に使わせていただきますね^^

ありがとうございました♪
[PR]
by pialiving | 2010-06-13 21:59 | ぴあ店長プライベート

みなさんこんにちは~~

防音専門ぴあリビングのぴあ店長こと室水で~す♪

とうとう来ました、梅雨の季節・・ジメジメしていやですよね。

でもそんな時ほど明るく楽しくすごしていきたいなぁ・・と
最近本当にそう思います^^

今日は土曜日で下の娘が家にいます・・
でも夕方から塾なので話をしていました・・。


今日は娘に
何が食べたい??と聞くと

「ナポリタン!」というので

まぁ~~あんなのは簡単にできるし・・
20~30分で出来るからゆっくりして

み~ちゃんが塾に16時20分にでるので15時くらいから
台所に立ちました。

乾麺をみると「あれ?足りないな・・」と思い
探してみると・・・

ない・・・(;O;)


しかもケチャップも微妙~~~っ。

でもどうしても食べさせてあげたくて

母、奮起!!

「よし!ママ今から特急で生パスタにして作る!!」
そう言って台所での戦いが始まりました。。

時間に余裕があるなら生地を寝かせる時間もあるけど

それもない・・

前に作った分量を目検討でする・・

小麦粉300g
卵1個
オリーブオイル大さじ1ほど
塩少々

とにかく時間がないから慌ててこねる。。

そして生地をまな板で伸ばす・・


b0064812_16594448.jpg

b0064812_170167.jpg

b0064812_1701250.jpg


そして伸ばした生地をお皿にならべて
包丁で切っていく・・

沸騰したお湯に塩をいれて
茹でてオリーブオイルで麺がくっつかないようにしておく

b0064812_173495.jpg
b0064812_1731684.jpg
b0064812_1732468.jpg
b0064812_1733290.jpg


とにかく急いでいるので大きさもさまざまですが
それよりも間に合わせたい一心です^^;;



【ナポリタンの材料は】

豚肉
たまねぎ

ニンジン

生にんにく少々

トマト缶
(あったのがホール状だったので慌てて切った)

ケチャップ

コンソメ1つぶ

材料をいためてトマト缶をいれて
ケチャップ・コンソメをいれて
塩コショーで味をととのえます

b0064812_1742813.jpg

b0064812_1745633.jpg

b0064812_175898.jpg


そして盛り付け~~~

出来たのは丁度1時間ほどで
16時前にたべさせてあげられました♪


味は正直お店で食べるより美味しいと思います♪

時間がなくても意外に簡単に・・

生パスタ楽しめます♪


b0064812_176278.jpg


なんともはやい時間から夕飯を食べてしまいました♪

b0064812_1764087.jpg

[PR]
by pialiving | 2010-06-12 17:06 | ぴあ店長プライベート


みなさんこんにちは~~

防音専門サイト「ぴあリビング」ぴあ店長こと室水です!(^^)!

最近年齢のせいもあって大好きなアルコールをたくさん飲むと
翌日なんか胃の調子悪いなぁ~~という日が続き、
この数日も寝不足をしていたらお肌の調子がよくないんですよね。


それでいろいろ調べたら酵素がいいとわかり^^

さっそくこちらで買いました^^

大高酵素

買ったのは

基本の大高酵素 スーパーオータカ
・本物のオレンジの香り ナチュラルシャンプー

大地と酵素の潤い ナチュラルコンディショナー 


女性専用化粧水 スキンローション 

b0064812_126242.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
酵素エキスにはポリフェノールの一種であるコーヒー酸や
クロロゲン酸が豊富に含まれていて、強力な抗酸化作用によって
胃の粘膜を保護し、潰瘍のガン化を抑える働きがあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
酵素エキスはブドウ球菌、レンサ菌、腸チフス菌など病原性の細菌の増殖を抑える一方で、
酵母菌や乳酸菌など善玉の菌類に影響しないことがわかっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また女性ホルモンがアルコール分解酵素の活性を抑制するので
女性の方がアルコールの処理能力が低いそうです。
飲み過ぎると酵素がグッと減って行きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんなブログを見ました。

確かに男性より女性のほうがアルコールの処理能力が低いのも納得~~

ダイエットにもいいし、何よりも自然な感じがいいですね^^

今夜はご飯を食べる前に飲んでみました^^


b0064812_128410.jpg


初めて飲んでストレートで飲んだので・・・
う~~~ん少しきついというか・・

この味はなんだろ??
らっきょう酢にとろみがついたような・・。

初めて飲む味でした・・。

このままたくさんは飲みにくいので、明日は水で
薄めてみよう・・・^^

そして今夜もおいしくアルコールも飲んだのですが
今のとこ胃の重さはぜんぜんありません^^

そしてお風呂の時は・・
このシャンプーを使いました^^
コンディショナーも♪

b0064812_131961.jpg


今までシャンプーは美容院の使ったり、外国のものを使ったり・・
石鹸シャンプーとかも使った。

年齢的にも頭皮もきちんと優しく・・と思ったけど、
このシャンプーを使った感想・・。

自然な匂い、極端に泡立たないのも自然でいい・・
それに石鹸シャンプーのように、自然でもキシキシになるのは嫌だったけど

このシャンプーは大丈夫でした^^
トリートメントのなんか油が残るような感じもないし・・
頭皮も髪もさっぱりしたのに、髪がきしまない^^

すっかり気に入りましたね~~


そしてお風呂からあがって、まず化粧水・・

お肌の疲れが気になっていたので美顔器をして
さっそく酵素の化粧水をつけた・・


スーッっと入る感じ・・

あれ?すぐ入るな~~と思い、さらにペシャペシャとつけてみる・・

でもスーッと入る感じ・・
ベタベタ感はまるでなくて、少し軽すぎかな?と思ったけど
飛んでもないです・・・

あと乳液や美容液やクリームをつけたけど
ベタベタしないけど・・しっとり~~ってかんじですね^^


b0064812_1382341.jpg


乳液やクリーム独特のベタベタ感もなく、気持ちいいです^^

今まで年齢的にもいいものを~~と
たか~~い化粧品を買ってたんですよね。

揃えたら6万円以上するし・・・

でもこれから夏に向かうし、このさっぱり感がいいので
しばらくこの酵素化粧品をつかってみようと思います^^

なんと言っても30年以上の歴史をほこると聞くと、
これだけの間販売されている実績は安心ですね~~^^

こえで身体の中と外を酵素にしてどれくらい私に変化がでるか
試してみたいと思います^^
[PR]
by pialiving | 2010-04-09 01:41 | ぴあ店長プライベート

みなさんこんばんは~~

防音専門「ぴあリビング」ぴあ店長こと室水です(^u^)

今夜は、せせり肉(鶏の首)と玉ねぎと、ニンニクをオイスターソースで炒めてみました^^

b0064812_23364971.jpg


鮭雑炊は具が大根、ニンジン、玉ねぎ、生姜、青菜を入れてます。
あやぽんからもらった明太子を雑炊に入れて食べます♪

あとは…
ちくわにきゅうりを入れたのを作りました(^^)
まぁ~~ビールのつまみですね♪

b0064812_23372056.jpg


せせりは1羽にひとつしかない貴重なものらしいです。
そういえばスーパーではたま~にしか見ないですね~~

仕事も楽しいですけど
家事をするひとときも、落ち着ける時間ですね~~(^u^)
[PR]
by pialiving | 2010-03-24 23:38 | ぴあ店長プライベート


みなさんこんにちは^^
防音専門サイト「ぴあリビング」のぴあ店長こと室水です♪


2月14日はバレンタイン・・

みなさんはいかがでしたか?

好きな人にきちんと告白できましたか?

最近では友チョコ(仲良しお友達と交換)が人気らしく、
私の娘2人もせっせと友チョコを作っていました^^


14日の夜、照れながら娘たちが
「はい ママ本命チョコだよ」って・・


普段全く料理ができない娘ががんばって
私の好きなホワイトチョコとマカロンを
つくってラッピングまでしてくれました^^

b0064812_18733100.jpg

b0064812_188929.jpg

b0064812_1881990.jpg


んも~~ママ感動・・(;;)


最近つらいことが続いて落ち込みぎみだった私に
かわいい愛情が力を注いでくれました。

私にはこの娘の笑顔が何よりも大切な宝物です^^

母親のパワーは何よりも強いのです!!

ママがんばるよぉ~~~(^^)/
[PR]
by pialiving | 2010-02-16 18:09 | ぴあ店長プライベート


みなさん、こんにちは~~

防音専門サイト「ぴあリビング」のぴあ店長こと室水です^^

うちの娘2人の大好物のコーンスープ

初めはまずバターを溶かして小麦粉をいれて混ぜながら
温めた牛乳をいれてホワイトソースからスープを作っていたんですけど

これってどう考えても高カロリー!!

それで普段は、コーンのクリームタイプ、ホールタイプ、そして牛乳

これだけでとろみのあるおいしいスープが即席にできます^^

ちなみに味付けは塩・コショー・少し砂糖・・。

それで十分美味しいです♪

しかし・・・・・

私はど~~も何でも大量に作る癖があって・・・

今回も寸胴鍋いっぱい作ってしまったコーンスープ。

しかたないのでアレンジすることにしました♪


まず・・・コーンスープから・・・

これは朝、トーストと一緒に飲んだスープ

b0064812_23144467.jpg


それを同じホワイトソースのシチューに♪
b0064812_23171797.jpg


b0064812_23151331.jpg


そしてここからです!!

さすがに今度残ったクリームシチュー・・・

クリームコロッケにもできるけど・・・
コロッケもさらに油で揚げるのでカロリー高いしな~~と・・

それで私の大好きなパスタソースに変えてしまいました♪

まず・・パスタを茹でながら・・・
材料を切ります^^

b0064812_2317472.jpg


b0064812_23175919.jpg


切った材料をフライパンで炒めます。
b0064812_23185014.jpg


少し牛乳を足してシチューの味を変えてしまいました♪

シチューにはコンソメキューブをひとつ、
アンチョビペーストを大サジ1杯弱いれました。

そして鶏肉や野菜をいためていたフライパンに入れてしまいます^^


茹であがったパスタにソースをかけてできあがり~~

b0064812_23223334.jpg


なかなかおいしくできました♪

う~~ん楽勝♪楽勝♪
[PR]
by pialiving | 2010-01-18 23:23 | ぴあ店長プライベート


みなさん、こんにちは~

防音専門「ぴあリビング」ぴあ店長こと室水です♪


ほんと最近めっきり寒くなりましたね~~

先日福岡でも雪が降って
ぴあ店長が暮らしている宗像市はそんなに雪が
降らなかったのですけど

やっぱり朝の雪景色に「ひや~~~っ(;O;)」と叫んでしまいました。。

もともと寒いと感じていたのが雪をみると
さらに寒さ倍増~~~って感じです・・

b0064812_22232258.jpg
b0064812_22234352.jpg


こんな時は温まるものが食べたい~~って思って
ぴあリビングでも販売をしています

「城山ちゃんこスープ」

b0064812_22273340.jpg


(いつも冬場になると全国からたくさんのお客様が買いに来てくださいます^^)


簡単に作ってみました♪

b0064812_22275367.jpg


材料は家にあるもので十分♪
それこそ白菜と鶏肉、ニンジンでもいいし・・

豚肉ともやしやニラ、ごぼうなんかでもすごくおいしいです^^

あともつ鍋風にモツとニラとキャベツでも、もちろん激ウマ!!

b0064812_22293893.jpg


天然だからでるコクと、スパイスの味が絶妙で
この味って家ではやっぱり出せません。。


賞味期限も10カ月と長いし、常温で保存も可能なので
急なお客様が来ても冷蔵庫にあるものでごちそうができちゃうから安心です^^

そうそう!ちなみに鍋の後に雑炊にしても、チャンポン麺やうどんを入れて
食べるのも忘れてはいけません^^


この時期だからこそ
この美味しさを身体の芯から味わってみてくださいね~~

城山ちゃんこを使った料理レシピも募集しています^^

いいレシピをくださった方には粗品をお送りいたしま~す♪
[PR]
by pialiving | 2010-01-05 22:17 | ぴあ店長プライベート

九州EC勉強会 第二部



こんにちは~~

防音専門サイト「ぴあリビング」のぴあ店長こと室水です(*^_^*)


さていまから
九州ECミーティング勉強会の第二部です^^

第二部はオープンアイの中本さん

b0064812_1665564.jpg


あだ名はなぜか「おっぱいパパ」すごい方なのに
気さくで楽しい方です(*^_^*)
[PR]
by pialiving | 2009-11-28 16:07 | ぴあ店長プライベート

みなさんこんにちは~~

防音専門サイト「ぴあリビング」のぴあ店長こと室水です(*^_^*)

今日は私が所属している
九州ECミーティングの勉強会です♪

講師には
あの通販で有名な千趣会の中山さま。。。

以前中山様とは熊本での講演でご一緒させていただいて
「もっと中山様のお話をお聞きしたい!」という私の強い希望もあり
この勉強会に講師できていただきました♪

b0064812_1525041.jpg


お話もお上手だし、
気さくでとてもダンディで素敵な方です^^

b0064812_1510338.jpg


ぴあ店長もしっかり勉強しなくては♪
[PR]
by pialiving | 2009-11-28 15:03 | ぴあ店長プライベート


みなさん
こんにちは~~

防音専門サイト「ぴあリビング」ぴあ店長こと室水です(^u^)


今日は年に8回行われる「九州ECミーティング」
勉強会に参加しています。

この会はネットショップ・ネットを利用してサイトをされている方などの
九州でネット関連異業種交流できる大きな会になります。


この会は2005年発足で
今年で5年目・・・

実はぴあ店長はこちらの会で今年の4月から会長という
大役をさせていただいています。


今日は第34回勉強会になります。

■第一部
 おぶぶ茶苑の松本さん
元気があればなんでもできる!~京都おぶぶ茶苑の作り方~


b0064812_16513660.jpg


■第二部
デザイングレース 根本さん
普通の人がブランドを確立する方法とは?

b0064812_16554667.jpg



どちらも若い講師の方で本当におもしろいです^^
[PR]
by pialiving | 2009-09-26 16:56 | ぴあ店長プライベート