防音サイトぴあリビング店長の日記


by pialiving
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

床に置くと話し声を遮音!人気の遮音マットSとサンダンパー

  みなさんお久しぶりです防音サイト「ぴあリビング」店長こと室水です(^^)

防音サイトを初めて約3年近くなって
お客様よりいろいろな相談や質問が毎日数十件ほどいただきます。
その度はどうにか簡単で安価でお安くできる方法がないかなぁ~~と
試行錯誤します(^^;)
音の問題は複合的な要素が原因なので完全に「これです!」って
言えないんですよね~~

窓からの音で悩んでいる方が防音カーテンのみされても、あまり効果を
感じられなくて(もちろんご購入されたカーテンに問題がある場合もありますが・・)
実は壁が薄く、そこからの音の方が大きい場合もあります。

また特に外からの音の場合は一カ所から入ってくる事はなく、実はドアや通気口、換気扇など他の部分も考えられるので窓のみって限らないんですよね~~(>_<)
あと電車などの音で振動を伴う音は正直難しいです!!
振動は建物全体が振動しますので、一部の窓だけとかされても揺れがおさまる事が
ありません。
(極端に言えば地震がきたときなんて何をしてもだめですよね)
できる対策方法は窓に防音カーテン、振動を軽減するため制振効果のある物を壁に使用したり(鉛を貼ったボードなど)をはったり、床の揺れには
遮音マットなどをドシッと敷いて・・とすればいくらかですが揺れがおさまります。
ただ本当軽減レベルになりますが・・・

あと階下への音、階下からの空気音の場合は「サンダンパー」や「遮音マットS」が良いです。
これは金属粉を混ぜていまして声やテレビの音などの空気音に効果がありますので静床ライトと併用されると音が軽減します。

ただ振動に対してはゴム製のマットの方が効果があります。
こちらは少しゴムの匂いがしますが、使いつづけるうちに薄くなります。

畳の部屋などの場合は畳の下に敷いてたたみをされると効果があります。
製品としましてはゼオン化成の「サンラバーE10」「サンダム40・45」になります。
もちろんフローリングに使用してその上に静床ライトを敷くとさらに効果があります(^^)
マット類はそのまま上貼りとしてはご使用できませんので
必ず上にカーペットやクッションフロア、ウッドカーペットなどを敷いてくださいね♪
防音フローリングはお値段が高いので、マット+ウッドカーペットでお安く防音性を
あげられます(^^)


画像は薄いのがサンダンパーA40、厚いのが遮音マットSです。
私のデスクにある端を撮影してみました(^^)
ボールペンと比較して、この大きさになります(*^_^*)

あっ先日ビックサイトであった建材フェアで金属製の「吸音材」がありました(^^)
高額なのでポイントでされるなら良いかも・・・
1平方メートルでも1万円以上は確かしたような・・・(>_<)
なかなか良さそうなので今度お取り扱いしてみたいと思ってます♪画像UPします♪

b0064812_1732969.jpg
b0064812_1734519.jpg

[PR]
by pialiving | 2006-04-18 16:56 | 防音に関して