人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防音サイトぴあリビング店長の日記


by pialiving
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地震のお見舞いメールありがとうございます

久しぶりの日記です(^^)
先日3月20日の朝、大きな地震がありました(>_<)
その前日の日は福岡県中小企業振興センター主催の電脳商社「よかもん市場」利用研究会の
最後の講習&お疲れ様会(?)を天神でして・・・
帰ってきて仕事して・・ベットでスヤスヤと寝ていたらグラッと・・・
「何!?何!?」飛び起きたら地面も周りも動いている状態(*_*)
「子供達は!!」まず子供たちを探して無事を確認して・・家具も転倒する事なく
我が家の被害はほとんどありませんでした。
揺れはすごかったんですが思ったより宗像は被害が少なく大丈夫だったみたいです

地震たいした事はなかったのかな・・と思ったら福岡市内と玄海島はかなりの被害で
「昨日は天神に居た時間・・」と思うとぞっとして(>_<)

ほんの一瞬の出来事でもすごく怖かったのに被災した方の気持ちはどんなんだっただろう・・と
本当に感じさせられました(;_;)
家族が無事でよかった~って思って、もしも目の前で大事な人が家具の下敷きになってたら・・
それを助けられなかったら・・と考えると思っただけでも胸がしめつけられる思いでした。

福岡は地震がないと思っていましたが、今回は活断層の影響ではないため
いつどこでも起こりえる出来事だったと思います。
普段からいつでも非常食の準備や転倒防止のための補強、家の補強など
しておくべきですね(>_<)

数年前、耐震補強の勉強をして講義を受けて資格もとっていたのですが
また再度勉強しなおして、みなさんにお役にたてる情報をお知らせしなくては・・・と
改めて思いました。
そうそうその時、築10年の我が家の屋根裏の柱はあちこちひび割れして
すごい地震がきたら怖いかも・・と思っていました(^^;)
今回はなにもなくても友達の家ではやはりひび割れがあったみたいで・・・
怖いですよね(-_-;)


この度被災した方、心からお見舞い申し上げます。
またたくさんのお方にご心配のメールをいただき本当にありがとうございました(T_T)
by pialiving | 2005-03-28 13:03