人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防音サイトぴあリビング店長の日記


by pialiving
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マンションの上階でも上から音が聞こえます!


みなさん、こんにちは~~

防音専門サイト「ぴあリビング」ぴあ店長こと室水です(^^)/

ぴあ店長は今年の5月に娘の通学の関係で
駅前の11階建てのマンションに引っ越ししました。

便利のいいマンション・・・
最上階のお部屋なので上階からの音は大丈夫と安心していたら
とんでもない!!

夜、寝ているとかなり聞こえてきます!
下の音はもちろんのこと、上がいなくても
上から音が聞こえるんです!


普通はこれで「なんか上にいるんじゃない?不気味~~~」って思うんでしょうけど・・。

まさに集合住宅で鉄筋コンクリートの音の伝わりを毎日体感しております。

そうなんです。

本当に不思議に感じるんですけど堅い素材でできているので
振動が伝わっていくんです。
上から聞こえる音が必ずしも上の階とは限らない・・。

以前にお客様からこんな声をいただいた事がありました。

「毎日毎日、上の階の音がうるさくてたまんないので
棒で天井をつついたりしたけど、まったく変わらずうるさいので
文句を言いにいったら。。。。

上の階の方は妊婦さんで、しかも旦那さんが出張がちでいつも1人。
だから上からと思った音がさらに上の階から聞こえていた事がわかりました」って。

つまり同じひとつの建物なので違う階の音も聞こえたり
端の部屋なのに、物音が反対の端の部屋に聞こえたり・・・
そんな事もあるんですよね。

とりあえずぴあ店長はどこのお部屋に私の生活音が漏れているかわからないので
毎日しずか~~に生活しています。。

もちろん!!

■掃除機は夜かけない
■ごろごろと掃除機の音をさせないように本体をもって掃除機をかけるか
縦型の簡易タイプの掃除機を使う
■洗濯機の下にゴムのぴあマットを足の形にあわせて敷いて
もちろん夜は回さない

■TVの音は小さめで壁から少し離して後ろに吸音ボードおいています。
(横の方に迷惑がかからないように)

■お部屋の換気はするけど、あとはなるべく開けないようにする

■お風呂の時間も気をつけて
もし夜はいっても蛇口から出る水が直接お風呂場の床に
落ちないようにする


■防音カーペットはもちろん必須です!

それでも響いているんだろうなぁ~~
ご近所さんに・・・




迷惑をかけていたり苦情をいわれるのはイヤですもんね♪

このマンションペットも可なので、わんちゃんの声も聞こえるし・・。




いかに簡単に対策ができるか・・・
実生活のなかでいろいろ見つけていきたいと思います(^^)/
by pialiving | 2009-10-23 17:31 | 防音に関して